« 謹賀新年2009 | メイン | 千倉港でイワシを釣る »

釣り初め2009

 お正月三が日は千葉の両親宅にお邪魔することにしました。お目当ては海釣りなのですが、途中の千倉港ではイワシが大量に釣れていたようです。が、まずは五目釣りを狙って最近定番の乙浜港へと向かいました。

DSCF1058.JPG

 私はとりあえずカワハギを一匹。次女はいきなりアイゴと思われる毒魚を釣り上げました。これはリリース対象です。しかしいつまで経っても釣れない長女の怒りゲージが爆発寸前と思われましたので、イワシが釣れている千倉港へと移動しました。

DSCF1064.JPG

 14時過ぎには千倉港に到着。しかしイワシの群れはどこかへ行ってしまったらしく、全く釣れません。とりあえず大漁祈願を上の写真、千倉漁港白灯の堤防猫にお願いしました。

DSCF1073.JPG

 堤防猫へのお願いが効いたのか、16時過ぎからイワシ(セグロイワシ/カタクチイワシ)が釣れ始めました。サビキ仕掛けで、どんどん釣り上げます。

DSCF1079.JPG

 他、最終的にはウミタナゴとゴンズイ(リリース対象)各一匹が釣れました。イワシは結局47匹です。

DSCF1084.JPG

 結局魚は全部唐揚げにして美味しく頂きました。やはり、もうちょっと針を大きくしないと料理の下ごしらえが大変です。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/941

コメント

あけおめです。^^v
(1月2日の記事へのコメントなので〜^^)

これだけ数が釣れたら、楽しいでしょうね〜♪

私が最後に海釣りをしたのは、
・・・えーっと、30年前か〜(笑)
釣り人に迷惑なフグが繰り返しかかったのを記憶しています。
ヤツらは、鋭い歯で噛み切るから難儀です。

 フグだったら捌き方を勉強してフグの調理師免許を取れば大丈夫ですよ。
 評判の良さそうな釣り場に行って、毒魚のフグやゴンズイが捨てられているのを見ると「うひゃー」と思ってしまいます。

コメントを投稿