« 釣り初め2009 | メイン | 初詣@神田明神 »

千倉港でイワシを釣る

 昨日の大漁に味をしめ、次女と長女、そして三女までもが釣りに行きたいと言い始めました。まあいいさとカミさんを説得し、昨日と同じく千倉港の防波堤でまだ四歳の三女を完全監視下に置き釣りを始めます。

DSCF1088.JPG

 昨日と違って昼過ぎから調子よく釣れ始めました。コマセ無しでもサビキ仕掛けを入れるとすぐにアタリがきます。私はもっぱらガキんちょ共が釣り上げた魚の針外しばかり。堤防内はきっとイワシの生け簀状態でしょう。結局夕方頃まで粘っていました。

DSCF1093.JPG

 結局釣果は二束(二百匹)以上。さすがに天ぷらにするのは大変なので、全てツミレ汁にして美味しく頂きました。次女が魚の捌きに興味津々なので、鰺包丁でもプレゼントしようかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/942

コメント

うちのダンも釣りがいたって好きなのに、
子供を連れていくもんだから、
針外しばっかりです(笑
大猟とはうらやましい。。。

 おかんさん、
 まともに千葉で釣りができるようになったのは、ここ数年のことです。それまではそんな余裕ありませんでした。Blogに書いていないだけで、ボウズの日もありますよ。
 そもそも魚はまとまって釣れるので、子供にはそこまで待つだけの我慢気がありません。ひたすら忍耐を教えています。(笑)

コメントを投稿