« 春の海釣り@乙浜港 | メイン | 飽食のゴールデンウィーク »

田んぼ散歩

 南房総滞在二日目は毒魚を釣り飽きたので、近所の田んぼへ散歩に出かけることに。

DSCF1383.JPG

 四月に田植えが終わったばかりの水田には色々な生き物が見られます。

DSCF1386.JPG DSCF1388.JPG

 例えば上の写真、日本アマガエル。左の写真のように緑の体色や、右のように保護色で茶色っぽくなっている個体がいました。私にとって馴染みのある緑色の小さなカエルは、いくらでも捕まえることができます。

DSCF1389.JPG

 千倉駅方面から来た内房線。外房側でありながら、安房鴨川駅と千倉駅間は車窓から外房側の海を見ることができます。そうそう、この内房線普通電車の113系は窓が開きます。ちょっと危険ですがガキんちょ共のお気に入り。

DSCF1390.JPG

 最後に白子漁港まで歩きましたが、釣りをしている人はまばらでした。タコの仕掛けを堤防から投げている人を見かけましたが、この漁港は底が岩礁なので釣れるかも知れません。今度やってみようかな...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/966

コメントを投稿