« Does LOOX/U dream of SSD? | メイン | 東京スカイツリー »

小石川植物園

DSCF1972.JPG

 ガキんちょ三人が両親に連れられ千葉へ行っている間、久しぶりにカミさんとご近所散歩をしてきました。目的地は小石川植物園。私の幼稚園や小学校時代、遠足や校外学習に訪れた思い出の場所でもあります。

DSCF1974.JPG

 園内を散歩すると薬園保存園が。いつも飲み会前後にお世話になっている「ウコン」や、高校の時部活で訪れた四万温泉で採取した「ハシリドコロ」や「トリカブト」の名前もありました。トリカブトと言えば狂言の「附子」。太郎冠者・次郎冠者の「あおげ、あおげ!」、「あおぐぞ、あおぐぞ!」の台詞はいつ聞いたのか覚えていませんが、頭の片隅に残っています。

DSCF1980.JPG

 日本庭園では家族連れがお弁当を広げています。それを狙ってか野良猫が出没していましたが、残念ながらカメラ目線はもらえませんでした。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1022

コメントを投稿