« 小石川植物園 | メイン | ThinkPad T42にメモリを奢る »

東京スカイツリー

 最近衛星放送の受信状態が悪くなったとの連絡を親父殿から受け、高所作業でLNBのメンテをすることになりました。久しぶりに実家の屋上から周囲を見ると、建設中の東京スカイツリーが見えました。

DSCF1988.JPG

 建設中の東京タワーは「三丁目の夕日」に見られる昭和ノスタルジーの代表オブジェ。東京タワーの建設時期(1957/6/29 - 1958/12/23)は現代日本の基盤ができた高度経済成長時代です。

 これに対し東京スカイツリーの工期は2008/7/14- 2012/1Q。将来、東京スカイツリーが平成ノスタルジーとして良い思い出のシンボルになってくれるといいのですが。それとも格差と貧困の象徴として語られるかは現在を生きる人の頑張り次第でしょう。

DSCF1989.JPG

 何はともあれLNBは穴の空いた保護キャップを交換し、パラボラアンテナは復活。青空に映えるパラボラはちょっと美しいです。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントを投稿