« 本日の麺類@大塚 | メイン | 浅草で過ごす週末 »

メダカ池崩壊のお知らせ

DSCF2415.JPG

 三連休は千葉の南房総にある両親宅に滞在しています。上の写真のように、近所の空き地はツクシが大量に生えていました。春らしい季節の味覚です。

DSCF2419.JPG

 ところが先日弟から連絡があり写真を掲載したメダカ池ですが、カエルの死骸のせいか水の腐敗が進んでいました。また産み落とされた卵も、この影響で腐卵になってしまったようです。元気の無くなった水草を取り除き掃除をしました。メダカ、ミナミヌマエビ、そしてヤゴは健在です。

DSCF2421.JPG

 また、同じ敷地内の別の場所にある池ですが、ここでは大量のオタマジャクシが泳いでいました。こちらから元気な水草をメダカ池へ移植すると共に、一部のオタマジャクシを移しておきました。自然はこんな事でもリスクヘッジしているようですね。来年から池で死んでいるカエルは引き上げて土葬にしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1064

コメントを投稿