« 南房総で過ごす盆休み・初日編 | メイン | 南房総で過ごす盆休み・三日目編 »

南房総で過ごす盆休み・二日目編

DSCF3018.JPG

 滞在二日目。朝から庭での草刈りです。ご近所さんからビニールハウスが陰にならないよう庭木を剪定して欲しいと言われたので、結構大胆に枝を落としました。これでもまだ足りません。

DSCF3022.JPG

 庭の片隅に生えているクルミの木は今の時期蝉が鈴なり。次女は面白がって幹にキックしていました。(空手を習っていたので)

DSCF3024.JPG

 メダカ池は生分解により復活。メダカもミナミヌマエビも累代発生を確認しました。残る課題はカエル産卵時期のバリアフリー化です。

DSCF3033.JPG

 午後は車で乙浜港へ海釣りに。早速次女が釣り上げたのはハゼ。今回はリリース対象。

DSCF3036.JPG

 弟の仕掛けにヒットしたのはクサフグ。次女と並んで毒魚に好かれているようです。これもリリース対象。(笑)

DSCF3038.JPG

 私はサビキにてアジを期待していましたが、結果はアジとカマスが各一匹。カマスは乙浜港では初の釣果でした。結局塩焼きにして美味しく頂きました。次回はアジが釣れますように。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1110

コメントを投稿