« 南房総で過ごす盆休み・二日目編 | メイン | 南房総で過ごす盆休み・四日目編 »

南房総で過ごす盆休み・三日目編

DSCF3049.JPG

 滞在三日目は館山湾自衛隊基地近くの沖ノ島へ。実はこの周辺の磯は中学生時代の夏休みを合宿で訪れた思い出の地です。

DSCF3054.JPG

 沖ノ島周辺の砂浜ではトンボが多数飛翔していました。ヤブ蚊に全く刺されなかったのは、彼らのお陰でしょうか?

DSCF3056.JPG

 本日の収穫はヤドカリとカニ数匹。5歳の三女はカニを素手で捕まえられるようになりました。

DSCF3061.JPG

 午後には滞在先へ戻り、カミさんと二人で近所を散歩しました。近くの漁港を経由して線路を渡り、田んぼの横を抜けていきます。どうも一部の田んぼが雀に好かれているらしく、足音を立てて近付くと地面が盛り上がるように大量の雀が飛び立ちました。

DSCF3066.JPG

 晩飯は館山駅近くの回転寿司「やまと」にて。上の写真はサザエの握りですが、金色のお皿が財布に突き刺さります。(笑)

DSCF3067.JPG

 滞在先に戻ると、壁の常夜灯付近にアマガエルが。どうやら灯りに集る虫を狙っているようです。実は結構頭良いのかも?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1111

コメントを投稿