« 稲刈り遠足・収穫編 | メイン | 本日の麺類@池袋 »

池袋の森近況報告

DSCF3299.JPG

 とりあえず捕獲された「ザリガニマザー」。腹部の卵がキャビアみたいでしょう。誰か試食する勇者はいませんか? 一応無農薬有機養殖です。(笑) あ、PCのマザーボードじゃないので念のため。(空耳対策)

DSCF3300.JPG

 池の現状は至って平穏。浮き草も極端に食い荒らされることなく、今年のかいぼりは保留になるかもしれません。やはりザリガニ等の甲殻類は高温に弱いらしく、私の部屋に置いてある水槽のエビ類も全滅してしまいました。おかげで下宿のクーラーは不在中も連続運転。「ここはマシンルームかよ」という18℃設定で過ごしています。早く涼しくなって欲しい...

DSCF3301.JPG

 ザリガニに代わってお魚キラー(捕獲用のトラップ)に引っかかるのがヤゴ連中。何とか彼らを池へ戻さないとという訳で、中央部の隔離水槽へ入れる事になりました。

DSCF3302.JPG

 笑っちゃうぐらいちゃちな道具です。そう言って許されるのは私が即興で作ったから。(笑)
 ひしゃくの部分はおでんのプラケースです。何はともあれ目的は達成したので、めでたしめでたし。

 そうそう、お受験対策エピソードはトラックバック先に書いてあります。ザリガニもこんなところで役に立つんだなと妙に納得。親は必死ですよね。私も今になって両親の苦労を実感していますので、最大限のご協力をしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1126

コメントを投稿