« 東北地方太平洋沖地震について | メイン | サンシャインシティ宇宙展2011 »

輪番停電(計画停電)

DSCF0325.JPG

 既に報道でご存じかもしれませんが、震災の影響で首都圏が電力不足の事態に陥っています。詳細は東京電力のプレスリリースを参照して下さい。週末も駅構内は薄暗く、エスカレータも止まっています。弱視の方や高齢者は特に不自由かと思いました。また、関東や東北の一部では管理ブロック毎に停電を実施する輪番停電が始まっています。

DSCF0327.JPG

 上の写真は八丁堀駅の様子ですが、精算機も一台を残して電源を落としていました。

DSCF0326.JPG DSCF0329.JPG

 ここぞとばかりに不安や恐怖を煽る雑誌の中吊り広告。オウム真理教地下鉄サリン事件を起こした時を思い出します。そう言えば本日は事件から16年目でした。歴史は繰り返すか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1161

コメント

そちらの方は大変みたいですね。関西でも買い込み行為みられています。
買物にいくたびにあきれるばかりです。
あきれるということはそれだけ自分が今とても幸せであるということかなとも感じたりします。

実は普通に電気が使えて、蛇口から水が出るって凄いことだと思いました。
普通の生活を頑張って過ごしましょう。

コメントを投稿