« 本日の麺類@荻窪 | メイン | 本日の麺類@秋葉原 »

池袋の森震災復旧

P4300010.JPG P4300011.JPG

 上の写真は復旧前に撮影した池の様子です。(Sさん提供) 2011年3月11日の震災は池袋の森にも少なからず被害を与えました。建家への影響は無いものの、池の中のプランターや保護水槽の台座が崩落し、多少見苦しくなっています。折しも5月2日にTV曲の取材が来るというので、急遽補修を行いました。上の写真は補修前の様子ですが、ご覧のようにプランターが崩れています。またヤゴの保護水槽については石の台座が崩れ傾いています。

DSCF0453.JPG

 まずはプランターの復旧。衣装ケースの上にプランターを不安定な状態で乗せました。暫定復帰しましたが、樹脂は力が加わった状態が続くと長期的にはもっとしっかりした台座を準備しないといけないかもしれません。

DSCF0454.JPG

 ヤゴの保護水槽も復帰。看板も水没していたので元のように戻しました。

DSCF0455.JPG

 アサザやサンカクイのプランターも復帰。ただしアサザはほぞ水槽外は一株を残して全滅していました。やっぱりザリガニの駆除を優先しないといけません。何とかならないかなあ。

DSCF0478.JPG

 水底をひっくり返したので、餌となる落ち葉が浮き上がってオタマジャクシ連中が狂喜乱舞。

DSCF0484.JPG

 池袋の森に住まう地域猫は、相変わらずマイペース。この猫はカメラ嫌い、餌やり人間大好き。(笑)

DSCF0491.JPG

 人間連中は夜(昼?)のネオン街へ消えていきました。またカエル上陸後にまた池掃除をやりましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1170

コメント

ご疲れ様でした。おかげで取材は無事に終わりました。
iPhoneで撮ったkennelさんの勇士は、あとでお送りしますね。

コメントを投稿