« 本日の麺類 | メイン | Re: 小1長女 ゲームの購入失敗から、学ぶこと »

金太郎飴を調達

 寒さがぶり返した一日ですが、会社でもらったバレンタインデーのお返しにキャンディーを調達することにしました。このお返しをする日をホワイトデーと呼ぶそうですが、公式サイトがあるようです。Web情報を読み漁ってみると、何やらオシャレで私には似合わなさそうなお菓子が目に付きます。それならばいっそ他人の逆を行き、金太郎飴をお返しすることにしました。

DSCF0068.JPG

 とりあえずやってきたのが、こちら。都電に揺られて庚申塚で降りると、すぐ目の前に地蔵通り商店街が見えます。ここは「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれているそうで、最近は見かけなくなったレトロな雰囲気が残る商店街です。ここの商店街の巣鴨側、高岩寺の近くに金太郎飴を扱っているお店があったはずです。

DSCF0073.JPG DSCF0074.JPG DSCF0075.JPG

 商店街に入ると、何やらレトロかつ怪しげな風景が展開しています。

DSCF0077.JPG

 こちらは高岩寺です。刺抜き地蔵のご本尊があるとか。

DSCF0078.JPG

 とりあえず飴屋さんにやってきました。

DSCF0079.JPG

 店の中には金太郎飴の作り方が写真で紹介されていますが、

DSCF0080.JPG

 端面は目玉が垂れ下がっています。(不気味)

DSCF0082.JPG

 昼飯は日本そばにしようと思ったのですが、連れて行った上の子供の要望によりマクドナルドに入ることになりました。よって本日の麺類はありません。

DSCF0083.JPG

 地蔵通り商店街を巣鴨側へ抜け商店街を少し歩き、再び庚申塚から都電に乗って帰宅しました。こういった場所は理由が無いとなかなか来られないものですが、たまにはいいかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/162

コメント

あのカエルのバッグの材料は、カエルなんでしょうか?

 本物のようでした。足の先なんかは、どう処理しているんでしょうね??

コメントを投稿