« 本日の麺類 | メイン | 本日の秋葉 »

FinePix F402修理

DSCF0108.JPG

 午前中に家族関係の雑務を終え、長らく愛用したFinePix F402のメンテナンスのため浜松町にある富士フィルムのサービスステーションへ出かけました。F402は小型で暗いところでも比較的綺麗に写るので気に入っていたのですが、一年ほど前からCCDの汚れと思われるシミが画像に写りこむようになってしまいました。暗い場面ではほとんど目立ちませんが、青空を撮るとかなり気になります。また、光学ファインダの中に黒いゴミが付着しているのに気が付きました。

 サービスステーションでは当日持ち帰りのため、特急修理30分を申し込みました。特に追加料金も無く、約30分で修理完了というサービスです。まずは受付で簡単に症状を説明し、実際に撮影した写真を見せて確認を取ります。

DSCF0110.JPG

 待ち時間は近くの竹芝桟橋へ。買ったばかりのF10でパチパチと和む情景を撮影して時間を潰します。この場所だったらベイブリッジなどが一望できるので、夜景は綺麗かもしれません。

 約30分後、修理が完了しましたが光学ファインダ内の汚れはユニットが密閉されているためクリーニング不可とのことでした。CCDの汚れはばっちり除去されているようです。まだまだ使えそうなので、F402は長女に譲ることにしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255

コメントを投稿