« 足尾のフォード | メイン | 本日の麺類 »

お台場で磯遊び

DSCF0754.JPG DSCF0761.JPG

 今年も暑い季節がやってきて、ガキんちょ達の水遊び欲求が高まってきました。私も日頃のストレス解消に海でも見たいなと思っていたので、今日は長女と次女を連れ立ってお台場へ。
 
 とりあえず海を見て子供のすることは生き物探しです。今日は潮が引いていなかったのであまり見所はありませんでした。とりあえず水底を探ると、色々な生き物が見えるようです。写真左は貝殻に隠れる蟹、右はヤドカリです。本当はヤドカリを一旦殻から出して、戻るところを子供たちに見せたかったのですが準備不足で断念しました。(ヤドカリを貝殻から出すのは簡単です。鋏をピンセットで摘んで、貝殻をライターで1〜2秒加熱するとびっくりして殻を脱ぎ捨てます。)

DSCF0765.JPG

 で、遊び終えた後のお楽しみはこちら。一番左は大人用のお台場ビール、右二つはイチゴとブルーハワイです。理由はよくわかりませんが、長女と次女はカキ氷が大のお気に入りです。二人はお互いのカキ氷を少しずつ交換していたようで、最後はブルーハワイとイチゴが赤紫と青紫の中間色になっていました。

DSCF0766.JPG

 上の写真はお台場のビーチハウス付近でうろちょろしていた猫です。食べ物を落とすと、すかさず近寄ってきました。

DSCF0770.JPG

 帰る間際、お台場一丁目商店街で善光寺の七味唐辛子を買いました。ここは昭和30年代のレトロな町並みを再現したフロアです。特別イベントでお化け屋敷をやっていたのですが、普段お化け絵本ばかり読み耽っている次女も場内から響いてくる怪しい叫び声に引いていました。上の写真は昔の公衆電話ボックス、通称「丹頂」です。丹頂鶴のように頭が赤く、本体が白いのでこの愛称になったと聞きました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297

コメントを投稿