« 癒しのメダカ水槽・9月 | メイン | 癒しのメダカ水槽・CO2添加 »

ザリガニ大脱走

DSCF1429.JPG

 ザリガニはよく水槽から脱走すると言われます。昨晩濾過水槽へ移し替えたザリガニ連中ですが、親ザリガニ一匹、子ザリガニ二匹が朝方行方不明になっていました。事前に脱走しようという様子を観察し、これなら大丈夫と何の対策もしなかったのが裏目に出たようです。

 まず親ザリガニですが、フローリングの上をいい調子で散歩していました。長女はザリガニは体が乾くと5分しか生きられないと言っていましたが、実際はもっとしぶといようです。脱出ルートは不明ですが、水槽フタのライトを取り付けていた穴(30×45mm)経由と思われます。体長約15cmの立派なアメリカザリガニなのですが、どうやって穴を抜けたか全くわかりません。発見時は恥ずかしながら埃まみれでしたが、これに懲りたのか水槽に戻すとすっかり引きこもりになってしまいました。

DSCF1425.JPG

 また、池袋の森で譲ってもらった子ザリガニですが、早速2/4匹が脱走。一匹は行方不明、もう一匹は玄関前のフローリングで干からびていました。脱走ルートはエアレーションのチューブ経由と思います。朝方水槽内をよく見ると、チューブの吸盤が一ヶ所外れていました。体長3cmなのに恐るべき行動力です。残る一匹は行方不明ですが、子供達は既に断念モード。私は嗅覚を総動員して引き続き探索中です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/352

コメント

2匹目、脱走2日目にキッチンで捕獲! 

二匹目ではなく三匹目です。二匹目は依然として行方不明。
今朝、脱出ルートと思われるエアレーションのチューブを外しました。

コメントを投稿