« 本日の麺類@御茶ノ水 | メイン | メダカ卵の観察日記・二日目 »

ヒキガエルの後を付けてみる

 ポケモンの映画を見たいという長女と次女を映画館に放り込んだ後、終了までの二時間を使って池袋の森に立ち寄りました。園内を散策していると、ログハウス前の路上で大きなヒキガエルが歩いています。

DSCF3238.JPG

 とりあえず園内から出なければ危険は無さそうということで、邪魔をしないように後を付けてみました。時系列に並べると、以下のように行動しています。

13:36 : ログハウスのドア前(発見時)
13:40 : ログハウス管理人室側生垣の下
13:47 : トイレ手前
13:50 : トイレドアの前
13:52 : 浴場手前の生垣下(時間切れ)

 てっきりヒキガエルは池袋の森北側の土手にあるカエル穴からトンボ池を経由して巡回するのだと思っていましたが、今日見た個体はログハウス前を経由していました。彼らの行動パターンは自然観察ネタとしては結構面白く、とても興味を引かれるテーマです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

ヒキガエルのストーカーですね(笑)。

ヒキガエルの行動観察は、指を切って個体識別したり(「金沢上のヒキガエル」)、ヒモと糸車を付けたり(「カエルの鼻」)、小型発信機を付けたり(自然教育園)と、いろいろと試みられているようですが、ベストな方法はまだないようです。

 パパ、お疲れ様です。

 お嬢さん方、2人で映画をご覧になるの?偉いわね。

 ウチの主(ヌシ)は、最近エサが減ったと見えて姿を現さないなぁと思ってたら、隣の家で目撃情報アリ。どこを通って行ったのか興味あります。

こんばんは、ヒキガエルさん。
彼らの行動は面白いです。見ているとじっとしているのですが、ちょっと目を離すと結構な距離を移動しています。
今回掲載した移動の様子は別にメモを取った訳ではなく、マクロ写真と位置がわかる遠景の写真を交互に撮影し、後でexifの撮影情報から書き出しました。
さすがに私がカエルの指を切ったり、糸を括り付けたら動物虐待にしか見えないでしょう。(笑)

こんばんは、アラさん。
我が家では私が子供の映画に付き合うということはありません。(ポケモン見たって面白く無いし〜)
ジブリ系はカミさんが見たがるので、子供二枚と大人一枚を調達しています。カミさんの映画鑑賞中は、私は三女の面倒を見ます。給仕だけではなく、育児もできる完璧な執事を演じています。ヤレヤレ...

コメントを投稿