« 本日の麺類@小川町 | メイン | 本日の麺類@成田空港 »

携帯の電池が膨張する

DSCF3536.JPG

 上の写真は巷で有名な「妊娠電池」。FOMA P901iSに付属していたものですが、購入から約11ヶ月後の状態です。ここ数ヶ月電池の持ちが悪化したことを我慢しながら使っていましたが、明後日から海外出張ということもあり最寄り駅のドコモショップでチェックしてもらいました。

 結果は電池の無償交換。以下はドコモショップ店員さんが話した内容の要旨になります。

- 保障期間内であり、電池は明らかに膨張しているので交換する。(裏蓋が外れないレベル)
- 電池の充電容量は半分以下に低下。
- 電池の新品交換は店員さんの個人的な裁量。通常電池は交換対象外。
- 私が説明した「帰宅後充電クレイドルに入れ、朝取り出す」方法でも電池に負荷がかかり電池膨張の原因になる。(要はユーザの使用環境に要因がある)

 色々と尋ねたいことはありましたが、出張の準備をしなければいけないので、早々にドコモショップを後にしました。本当に末端のユーザーサポート担当の方は大変そうです。

 帰宅後この一件を同じ携帯を使っているカミさんに話したところ「○×(私の名前)の電池と私のを交換してよ。どうせ明後日から海外出張でしょ?」とのこと。誰か私の気持ちを理解してくれる人はいるでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

「妊娠電池」???ってなんですか?初めて聞きました。

kennelさんは出張中なので、代わりに、私がご説明いたしましょう。
「妊娠電池」ってのは、こういう話です。
 ↓
FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200608260039a.nwc

しかし、バッテリを使い切るまで充電しない人なんていないでしょうに…。

ちなみに、最後の「気持ち」はよくわかりませんが(笑)、出張頑張ってください。

ひきがえるさん、みぶさん、

ようやくオンラインになりました。まだマニラです。(^^;
妊娠電池についてはひきがえるさんの書かれた通りです。
これは携帯電話の電池が、ありえないぐらいに膨らむ現象で、公式にはユーザの使用環境のせいにされています。本当は???ですけど。

kennelさん。お仕事ご苦労様です。順調に行くとよいですね。

しかし、最近バッテリのトラブルが多いですね。S社の火を噴くバッテリ(?)とか…。

コメントを投稿