« 呑んだくれる水曜@綱島 | メイン | 岡山お泊り出張・復路編 »

岡山お泊り出張・往路編

 複雑な社内事情を反映して、岡山の部品メーカさんを訪問しました。久しぶりの国内お泊り出張。羽田を8時前に出発する便に乗るため、5時起床でした。

DSCF5177.JPG

 今回の飛行機はエアバスA321。ANAのマイレッジカードも準備しました。

DSCF5181.JPG

 上の写真は赤石山脈? 機内誌で航路を確認すると航路は富士山の北側を通過します。てっきり富士山の南側を通過すると思って座席を予約しましたが、完全にリサーチ不足でした。(^^;

DSCF5189.JPG

 とりあえず昼間の仕事を終え、晩飯は岡山市内の和食屋「杯花羅亭」へ。こちらのすき焼きには、ゴボウが入ります。牛肉は県内の契約農場から仕入れているとのことでした。

DSCF5190.JPG

 すき焼きを食べ終わる頃には、完全に呑み過ぎモード。追加の料理にはさっぱりしたものは無いかとメニューを探し、岡山県の家庭料理「焼ままかりの酢漬け」を注文しました。この魚、東京ではサッパと呼ばれ防波堤釣りの外道ですが、岡山では家庭料理に欠かせない魚だとか。私は骨が硬くて料理に難儀するだけの魚と思っていましたが、こうやってお酢に漬けると香ばしくて骨も柔らかくなり意外と旨いということがわかりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/679

コメントを投稿