« 春の花々 | メイン | 25年ぶりの沖ノ島 »

南総海釣り

 連休後半は再び南房総で過ごします。滞在初日の3日と4日に釣りに出かけました。

DSCF0181.JPG

 日差しは強くないものの、当日の紫外線量は真夏並みだとか。私はばっちり日焼けしました。釣り人の数は、そこそこ。アジ狙いの人もいましたが、まだ時期が少し早いようです。

DSCF0183.JPG

 ハゼ狙いの仕掛けと共に、今回は浮き釣りも試しました。大体2mぐらいのタナを狙って仕掛けを落とすと、まずはハコフグがかかりました。これを食べる地方もあるそうですが、今回は放流です。

DSCF0186.JPG

 上の写真はメジナ。超遠近法撮影で大きく見えますが、実際は体長20cm程度。(笑)

DSCF0193.JPG

 メジナはバーベキューグリルで塩焼きに。スーパーで買ったマグロのカマと並べると小さく見えてしまいます。

DSCF0167.JPG

 上の写真は昨日5月3日に釣った海タナゴです。もうちょっと大きければ...

DSCF0195.JPG

 海タナゴは三枚におろすと食べるところがとても少なく。(笑) 他に釣れたハゼと共に再び天ぷらになりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/870

コメント

やっぱり海釣りは釣れる魚がおもしろいね。
フグだのメジロだのって、食べたくなる魚ばっかり。
バスやらナマズはもううんざりって感じですわ(´-`)ノ

 おかんさん、

>フグだのメジロだのって、

 それってメジナです。(^^; でも、バスはともかくナマズって食べられませんか? 私は釣った魚は食べる主義です。(笑)

あ、またまた失礼しました。
ナマズ食べるんだけどね、もう飽き飽き(´-`)ノ

>ナマズ食べるんだけどね、もう飽き飽き(´-`)ノ

 ナマズ料理は日本でも有名ですが、自分は食べたことがありません。一度は食べてみたいです。

コメントを投稿