« 千葉で過ごす冬休み | メイン | 千葉で過ごす冬休み・池の補修 »

千葉で過ごす冬休み・二日目

DSCF3302.JPG DSCF3304.JPG

 二日目は乙浜港へやってきました。いつも竿を出す場所は台船が着岸しているため、場所がありません。

DSCF3309.JPG

 という訳で、すぐ近くの干物屋さん(1-3月限定)に立ち寄りました。何とイワシの生干しが一匹10円で売っていました。お土産も兼ねて、シイラのみりん干し、イカの生干し、そしてイカの塩辛を買いました。

DSCF3311.JPG

 千倉港へ戻り竿を出します。間断なく釣れているので三女は上機嫌。しかしセグロイワシ以外、全く釣れません(笑)

DSCF3314.JPG

 あまり頑張らなかったので、本日の釣果はセグロイワシ46匹。

DSCF3316.JPG DSCF3318.JPG

 帰宅すると昨晩から仕込んだ生干しがちょうどいい具合に。これを焼いていると、今回千葉初参加のネコ共が足元にじゃれついて来ます。やっぱり生臭い匂いには反応するのか?

DSCF3323.JPG

 これはイカの生干しを、そのままぶつ切りにしたものです。私は軽く炙った方がと思ったのですが、干物屋さんの人に「こうやって食べるのがウマイ」と言われたので試してみました。結果はと言うと、驚きの美味しさで不覚にも日本酒を飲み過ぎてしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1231

コメントを投稿