« アカガエルのオタマジャクシ・手も生える | メイン | カエルのアクアテラリウム »

アカガエルのオタマジャクシ・池へカエル

DSCF2447.JPG

 今週、メイン水槽のオタマジャクシは、あっという間に変態が進みました。上陸させないままでは溺れてしまいますので、本日池袋の森へ帰すことにします。ヒキガエルのオタマジャクシは、まだ後足も生えていません。まだまだ、観察を続けられそうです。

DSCF2448.JPG

 何はともあれ午前中に池袋の森へ。公園の管理人さんにお願いして、オタマジャクシ回収ボックスを出してもらいました。既に上陸する気満々のオタマジャクシのために、管理人さんに出してもらったネット入りの玉石(これいいですね)と、家から適当に持ってきた水草を放り込んであります。アカガエルのオタマジャクシ半分以上は、まだ家の無加温水槽で成長中です。こちらは、ようやく後足が生えました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/455

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アカガエルのオタマジャクシ・池へカエル:

» アカガエル上陸第一陣 from 池袋の森 観察日記
アカガエルのオタマジャクシを一部預かっていただいたけんねるさんのお宅よりより、すでに手足が生えて上陸を開始しているメンバーが帰ってきました。 しばらく管理... [詳しくはこちら]

コメント

うわー、もうすっかりカエルの顔になってますねー。今日見に行こうと思います。
エントリータイトルのギャグも座布団10枚です。(笑)

>エントリータイトルのギャグも座布団10枚です。(笑)

 イケません。
 またシベリア寒気団が来てしまいます。(笑)

「ネット入りの玉石」は百円ショップで買ったものです。
これはなかなかいいんですけど、昨年ヒキガエルの子蛙が網のなかに入ってしまったりして、ちょっと危険だったりもします…。
勝手ながら、ケースの中をホテイアオイと差し替えておきました。

それと、記事を手直ししたときに、トラックバックが二重に送ってしまいました。すいません、1つ消しといてください。お手間取らせてすいません…。

なるほど。ネット入りの玉石は百円ショップにありましたか。今週末にでも見に行ってみます。

トラックバックは消しておきました。ついでにコメントスパムも整理しておきました。(^^;

コメントを投稿