« 南総日帰り旅行・往路編 | メイン | 猫一題 »

南総日帰り旅行・散歩編

 ようやく目的地へ到着。とりあえず次女が海を見たいと言うので、歩いて海岸へ出ることにしました。

DSCF2512.JPG DSCF2513.JPG

 道端の雑草に紛れて、南総を彩る花が咲いていました。左はマリーゴールド、右はポピーです。

DSCF2514.JPG

 時間がゆっくりと流れる路地を抜け、海岸へ出ました。少し歩くと海岸が岩場に変わります。

DSCF2515.JPG

 天然ライブロックが足元に転がっていました。そう言えば、この近所近くの館山湾はサンゴの北限だそうですね。

DSCF2516.JPG

 今日は中潮で、かなり海岸線が引いていました。この近辺やアワビやサザエの漁場で、漁業権を持つ人以外は採取禁止となっています。

DSCF2519.JPG

 少し歩くと白子港に到着。共同荷捌所は既に静まり返っていました。ここのバケツには、売り物にならない外道が放り込まれています。中には体長50cmぐらいのシュモクザメが入っていました。

DSCF2520.JPG

 港にはおこぼれ目当てかボラの大群が泳いでいました。体長5cmから、大きいものは30cm以上です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468

コメントを投稿