« 桜咲く四月 | メイン | 等々力緑地の夜桜 »

STO(Save The Otama) 2006 Project

 詳細はこちらのサイトを参照してもらうとして、池袋の森 STO2006の里子オタマジャクシを引き取ってきました。

DSCF2325.JPG

 いやはや、引き取ったオタマジャクシは想像していたより随分と大柄です。最初は水槽の中で神妙にしていましたが、花見から帰った数時間後、水槽内を縦横無尽に泳ぎ回っていました。よく見ると意外と目付きが悪い... この親(ヒキガエルアカガエル)にして、このオタマジャクシありでしょうか。

 最初に与える餌は植物性とのことなので、今日のところはプレコタブレットを与えています。鈍いようで、意外と貪欲なヒキガエルアカガエルのオタマジャクシ... 意外と私の好みかも。(子供そっちのけ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

今日はどうもありがとうございました。差し入れの水草、ほんとに助かってます。

ところで、これはアカガエルのオタマジャクシです。前に言いませんでしたっけ?(笑)
個体数が少ないため、原則としてアカガエルの里親は募集していないのですが、けんねるさんなら私が飼育するよりも安心かと。

ニホンアカガエルかヤマアカガエルかは、もう少し大きくなって灰色っぽくなると判別できるはずです(頭に一対の斑点が出れば、ニホンアカガエルらしいです)。

変態前には、頭だけで1円玉ぐらいにのサイズになります。その分、飼い応え(?)はあると思いますので、よろしくお願いいたします。

 予想以上に大きいと思いましたが、アカガエルのオタマジャクシでしたか。トンボ池のオタマジャクシに比べて大きいのは給餌のおかげ? と実は内心奇妙に思っていました。
 何はともあれ、色々とリサーチして頑張って育てようと思います。ありがとうございました。

なんか説明不足で申し訳ありません。
けんねるさんを加えて、アカガエルのオタマは4つに分散されました。
RAID(?)ではないですけど(笑)、分散保護の一翼を担っていただくことになりますが、どうかよろしくお願いいたします。

目つきはやや悪いですけど、結構可愛いとは思いますので…。

どうも恐縮です。何はともあれ、エントリーは修正しました。(^^;
うちのオタマジャクシですが、過密状態ながら元気です。
目付きが悪いのは野生の証。目付きの悪い野良猫も好きですよ。

コメントを投稿