« Roomba, Gurunpa | メイン | 本日の麺類@池袋 »

椿山荘で呑んだくれる夜・ホタル編

 一年越しの念願かなって、椿山荘の恒例イベント「ホタルの夕べ・バイキング」へ行ってきました。予約をしたのは椿山荘のホームページが更新されて間もない4/20。今では平日も含め、ほとんどの日が予約で埋まっています。

DSCF6107.JPG

 タクシーに乗ること15分、椿山荘の会場に到着しました。まずはローストビーフをお皿に盛り、ビールでカミさんと乾杯。そろそろガキんちょ共もバイキング慣れしてきたのか、会場内に早々と散って行きました。

DSCF6109.JPG

 飲み食いすること二時間。腹いっぱいで動けなくなる前にと、8時過ぎに庭園へ出ることに。小雨の振る、生憎の天気です。

DSCF6119.JPG

 庭園の中ほどに見晴台があり、そこから弁慶橋や古香井(ここせい)付近を飛ぶホタルを見ることができます。実は私は生まれてこの方、屋外で飛ぶホタルを見たことがありませんでした。幻想的な光、そんな言葉は何度も聞きましたが、明滅しながら飛翔する緑の蛍光は、その表現だけでは言い表せない感情を抱かせます。日本全国で盛んにホタルの保護活動が行われていますが、それに携わる人の気持ちが理解できるような気がしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/743

コメントを投稿