« 月とビオトープ | メイン | 本日の麺類@茗荷谷 »

大盛り昼食と八高線

 連休最終日、私は某研究所へ行くため、途中まで弟夫婦の車で送ってもらいました。実はかなり遠回りなのですが、送ってもらいついでに東京近郊で唯一の非電化区間を走る八高北線に乗るためです。

DSCF7190.JPG

 余談ですが、足代として昼飯を弟夫婦にご馳走することにしました。昼食を取ったのは鋸南町にある「お食事処 ばんや」という店です。ここは保田漁協直営の店なのですが、特に丼物は盛りが凄まじく一人では食べ切れません。上の写真は「イカ掻き揚げ丼」ですが、実は掻き揚げが三枚積み重ねられていました。まあ、次回来たときは握り寿司を注文することにします。

DSCF7191.JPG

 何はともあれ八高線への乗車駅である「小川町駅」へ到着。ここは東上線とJRの接続駅で、この駅を含む「倉賀野駅」から「高麗川駅」までが非電化区間になります。何と接続駅の癖に駅にJR職員が常駐しておらず、跨線橋にはSUICAの乗り継ぎ機が並んでいました。

DSCF7194.JPG

 小川町から汽車に乗り電車に揺られること約30分、沿線の山並みを眺めている間に高麗川に到着しました。ここからは電化区間になるので、別の電車に乗り換えます。上の写真は高麗川で撮影した八高線車両のキハ110系。それにしても、まだまだ東京近郊にこんな路線が残っているんですね。乗り換え電車の「八王子行き」にほっとしました。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/815

コメント

このブログは、後だし状態ですが新着にアップされてました。
それにしてもこのお丼すごいな・・
3切れくらいでお腹一杯になりそう(笑

 おかんさん、
 当日は朝食も真面目に食べたので、この昼飯は食べ切れませんでした。結局半分、いや三分の一は弟の胃袋に納まっています。(笑)

コメントを投稿