« 多摩川サイクリングロードを走る・再び | メイン | 本日の麺類@筑波宇宙センター »

JAXA筑波宇宙センター特別公開日・水ロケット編

 かねてから一度は見てみたいと思っていた「筑波宇宙センター特別公開」。週末を利用して長女と次女をぶら下げて行ってきました。水ロケットを飛ばせるとの誘い文句が効いたのか、上機嫌で朝出発の準備は完了。秋葉原経由で筑波へ向かいます。

DSCF0039.JPG

 アキバつくばエクスプレスで揺られること小一時間、つくば駅前から宇宙センターまではシャトルバスが出ていました。JAXA御用達のバスです。

DSCF0043.JPG

 上の写真は正門から見える「総合開発推進棟」。

DSCF0048.JPG

 何はともあれ、混雑が予想される「水ロケット教室(打ち上げ体験のみ)」の会場へ急ぐことに。上の写真は発射を待つ色とりどりの「水ロケット」です。JAXAのステッカーが貼ってありました。

DSCF0051.JPG

 工作を待つ列を横目に、打ち上げ体験の整理券を早々にもらいました。ヤレヤレ、これで延々と待たなくて済みそうです。

DSCF0052.JPG

 上の写真はランチャーにセットされた「水ロケット」です。台枠はアルミ製で、なかなかしっかりした造り。JAXAの人が設計したのか、ちょっと気になります。(笑)

 打ち上げの様子は動画で。当日は風が強くロケットの軌道が流されていましたが、なかなか盛り上がっていました。理系人気もこの調子で回復するといいのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/859

コメントを投稿