« 夏の海釣り2009@乙浜港・初日編 | メイン | 鯨解体見学 »

ウミホタル観察会

 中学校の部活では夏に館山での一泊合宿があり、夏が来るたびに夜浜辺で見たウミホタルの青い光を思い出してしまいます。この歳になってガキんちょ共に自然のウミホタルが見られる場所を探していたところ、館山市主催の「ウミホタル観察会」のお知らせを見付けてしましました。

DSCF1712.JPG

 会場は浜辺と思いきや、館山市立博物館・分館(旧千葉県立安房博物館)敷地内です。ウミホタル入りの海水バケツから手にウミホタルを乗せてもらいますが、何かイメージが違います。思い出はそのままに、と言うことでしょうか。(笑)

DSCF1714.JPG

 上の写真はフラッシュで撮影した手の上のウミホタル。本当は、じっくり顕微鏡でも使って観察したいところです。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/999

コメントを投稿