« 二人旅で始まる盆休み | メイン | ウミホタル観察会 »

夏の海釣り2009@乙浜港・初日編

 南房総滞在三日目は長女と次女を連れ、お馴染みの乙浜港へ堤防釣りに行ってきました。春先岸壁に係留されていた台船は姿を消していましたが、風が強く良いコンディションではありません。

DSCF1673.JPG

 まずは次女が一匹目にハオコゼを釣り上げます。次女は毒魚に好かれる傾向が... もう毒魚判定も自らできるようになりました。ただし針外しは私の役目だそうです。

DSCF1674.JPG

 この時期にはニシキベラもよく釣れます。見た目が悪いとの理由で、今回は余裕のリリース対象です。

DSCF1675.JPG

 底を狙うとカワハギさんがヒット。小さいので今回はリリース対象にしました。

DSCF1676.JPG

 夕方頃からアジを狙ってサビキ仕掛けを投入しましたが、今年は冷夏のためかサバだけが釣れました。引きはなかなか強く面白いのですが、すぐに引き上げないと仕掛けが絡まってしまいます。マメに仕掛けを上げ、15cm程度のサバを15匹釣り上げました。

DSCF1715.JPG

 魚捌きは次女の出番。サイズ的に無理だろうと思いながら三枚おろしに挑戦。結局全部塩焼きで美味しく頂きました。明日はアジが釣れますように。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/998

コメントを投稿