« 同窓会 | メイン | 小石川植物園 »

Does LOOX/U dream of SSD?

 ある新聞記事に私の元上司が「SSDを買い求めるのは、新しいものが出たらすぐに飛びつく層」という趣旨の記事を書いたのが約一年半前。最近のSSD低価格化に乗せられ、持ち運び用のLOOX/Uに32GのSSDを換装してみました。

DSCF1971.JPG

 対象機種はLOOX/U換装で実績のあるMTRONの「MSD-PATA3018032-ZIF2」。お値段は秋葉原の若松通商で\25980-でした。調子に乗ってLOOX U/B50のXP化なんぞをして、適当にベンチマーク等を走らせながら過ぎること早三週間。突然悲劇がやってきました。

 一晩とあるプログラムを流していたのですが、翌朝画面を見ると"Operating system not found"と画面に表示されていました。BIOSで確認すると何と容量16Mしか認識せず、リカバリの手がかりすらありません。重要なデータは入れていないので、素直に販売店へは交換の依頼を連絡しました。新品のセットアップから不具合発生まで約三週間。久しぶりに全データロスの憂き目になってしまいました。どうやら、こちらの方と同じ症状のようです。

HDD_VISTA.png SSD_XP.PNG

 まあ、一週間後代品と交換。OSのインストールは面倒でしたが一週間は無事に動いています。上はとりあえず取ったベンチマーク結果。左がVISTA上のHDD、右がXP上で測定したSSDの測定結果です。パフォーマンスはさすがですが、今回の一件で私のSSD印象はとても悪いものになってしまいました。見かけの性能は宣伝文句通りですが、不具合の結果突然全データが消えるというのが今回の症状です。情報ストレージ機器の故障モードとしては許されないんじゃないでしょうか。と、ネガティブキャンペーンをやってみたりして。(笑) 調子が良ければThinkPad-T42に入れてロードテストをやってみたいと思います。こうご期待。(笑)

 そうそう、販売店の方は「このような症状はお客様が始めてです」とか。とりあえす常套句でしょう。私も時々使うかも。(なんちゃって)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントを投稿