« 駅弁ダブルの日 | メイン | IKEAで収納用品を探す週末 »

NHK放送博物館に行ってみる

 NHKの時報時計が最近ブログツールとして復活したので、ここでもトップ画面に表示するようにしてみました。公開元の「NHKオンラインLab-Blog」では、青い背景のノーマル版と、木目調背景版の二種類を準備しています。

 ところでこの時計ですが、私はずっとアニメーションだと思っていました。ところが実際は電子連動式の機械時計とか。今でも「NHK放送博物館」で実物を公開しているようです。これは早速見に行かねば...

DSCF4150.JPG

 何はともあれ本日土曜日、昼過ぎに三女を連れて出かけることにしました。丸の内線と銀座線を乗りついて、虎ノ門駅で降り愛宕山方面へ歩きます。虎ノ門三丁目のバス停がある交差点では、愛宕トンネル方面へ曲がり、トンネル直前にある階段を登っていくことになります。上の写真は階段を登り、山の上から階段道を見下ろしたところ。

DSCF4151.JPG

 階段を上り切るとを登ると、目の前に放送博物館が見えました。閉館しているんじゃないかと不安になるぐらい人影が見当たりません。

DSCF4164.JPG

 そんな不安をよそに、博物館は無事開館中でし。お目当ての時報時計は3Fの「時を伝えた80年」というコーナーに展示してありました。それにしても小さい! 実物は手に乗るぐらいの大きさなんですね。

DSCF4169.JPG

 館内には他に懐かしの展示物が盛りだくさんです。上の写真は「できるかな」の「ゴンタ君」とのっぽさんの装備品。連続テレビ小説の展示では、小学校から帰るといつも見ていた「鳩子の海」を思い出しました。(歳がバレル?) 「みんなのうた」の「山口さんちのツトム君」の放送展示では、私は懐かしく、三女は硬直しながら見入っていました。

DSCF4179.JPG

 一通り展示を見て、愛宕山エレベータにて下山します。

DSCF4185.JPG

 帰りは芝給水場経由で東京タワーにアプローチ。ちょっと展望台までと考えていましたが、あまりの人待ちの列に恐れをなし浜松町経由で帰宅しました。ふー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

NHK、ノッポさん・・・とくれば、『みんなのうた』の「グラスホッパー物語」。
初めてアレを見たときは、嬉しかったなぁ。感涙モノでした。。。

先週末に病気でぶっ倒れて(ブログ止まってるでしょ^^;)、夜間救急で病院のお世話になりました・・・。(アルコールは関係ないよ)・・・治ったかなと思ったら、今度は、警察のお世話になるハメに・・・。(私が悪いことをしたワケではないよ)・・・これから4、5日、不在となります。。。
ふ〜

 イタチ殿、
 何やら波乱万丈の人生ですね。お大事に。

コメントを投稿