« 男たちのハムフェア・最終日編 | メイン | 本日の麺類@奥多摩湖 »

自転車で巡る奥多摩湖

最近のサイクリング事情ですが、色々と週末行事が重なって前回の御岳山ツーリングから一ヶ月近くも自転車で遠出できませんでした。折りしも関東では先週から雨の降る日が多く、気温も下がっています。ようやく酷暑も一段落と言ったところで、秋の気配を感じる日曜日に自転車で遠出することにしました。

二ヶ月前のツーリングと同じく目的地は奥多摩湖周辺にしました。今回は適当な最寄駅から青梅街道(国道411号)に乗りましたが、途中日向和田駅先の神代橋経由で吉野街道(県道45号)に入りました。これは御岳山へ向かうルートと同じですが、青梅街道を行くよりは信号も勾配も少なく比較的走りやすいルートだと思います。

それでも奥多摩湖直前5kmの登り坂は辛いものがあります。当日は気温が25℃以下、天候も曇りだったので前回のように気が遠くなることはありませんでした。(笑) あと今回から遠出にはPEARL iZUMiで買い揃えたバイカーズパンツを穿いています。当たり前ですが、ペダルの漕ぎ易さはジーパンに比べれば段違いでした。

今回は途中給水も少なく、二時間半で小河内ダムに到着しました。上の写真は青梅街道から見える小河内ダムの余水吐。そうそう、今年の11月で小河内ダムは竣工から50周年だそうですね。

上の写真は前回訪問時に渡った浮橋。今回は通過のみ。到着時間が遅かったのか、大勢のハイカーと思われる人が橋を渡っていました。

今回の最終目的地は奥多摩湖レストセンター。そこへ向かう途中に鶴の湯温泉の源泉があります。この温泉はダム建設で湖底に沈んだ湯治場から引いているとか。近くには温泉民宿もあり、温泉の販売もしているそうです。

奥多摩湖を挟んで小河内ダムを撮影。湖面から吹く風は涼しいを通り越して寒いぐらいです。

何と気温は19℃。そろそろTシャツで自転車に乗るのも終わりかなぁ... その後とりあえず遅い昼食を取り、途中青梅街道沿いにある「もえぎの湯」にも立ち寄りました。が、めちゃ混みで入浴は断念。別の日にリターンマッチを考えることにします。

何はともあれ本日の走行距離は約78km。バテることも無く、だいぶ走行距離が伸びるようになってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

秋の奥多摩、いいですね。休日は人がいっぱいいそうですけど。

いつか、峠を越えて塩山の方まで行けるといいですね。絶対、楽しいですよ。

バイク初心者です。
コースの計画とかできません。
kennelさんみたいな人がここいいよ!
って連れて行ってくれたら、がんばって
ついていくのになぁ。坂道辛そうだけど。
こっちはまだ30度前後あるので、
もうちょっと涼しくなったら再出発
しようと思ってます。

ちしろさん、
 実は甲府へ抜けるのは長期目標の一つです。年内は準備不足で無理かもしれませんが、いずれ輪行グッズを揃えて挑戦したいと考えていますが、やっぱり一泊しないと無理かも。帰りは塩山駅から輪行か、来た道を戻るかどちらかでしょう。

おかんさん、
 アメリカサイクリングって大変そうですね。私もよく中西部をドライブしましたが、自転車で走っている物好きを目にしました。
そうそう、北米に住んでいたとき口に笛を咥えて汗だくで道を走っているインラインスケーターがいました。信号待ちの時間はその場でくるくる回っていましたけど、後席のガキんちょ共が目を丸くして見ていたのを覚えています。(^^;