« 海の日の三連休・飽食編 | メイン | Dorkbot BAZAAR »

本日の麺類@海ほたる

DSCF0032.JPG

 学校が夏休みに入った最初の連休ということもあり、早々に東京への帰路に着きました。昼食は海ほたるのレストランにて。注文したのは上の写真「海鮮ゴマ冷やし」です。

DSCF0040.JPG

 昼間の通行料金は割高なため、海ほたるを明るいうちに通過するのは本当に久しぶりでした。上の写真は川崎側の人工島「風の塔」です。トンネル部分のほぼ中間に建設されたこの人工島は、海底トンネルを掘削するシールドマシンの発進基地だったとか。

DSCF0042.JPG

 上の写真は東京湾アクアライン建設に関する技術資料館「うみめがね」。以前は海ほたるの虐待発光観察会をやっていましたが、今では海ほたる4Fで行われているようです。そうそう、館山市の千葉県立安房博物館では、毎年夏休みの時期に海ほたるの観察会が行われているそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/897

コメント

 めっきり関東に行かなくなったので、「海ほたる」は未踏のPAです。
ところで、「海ほたるくん」の人気のほどは如何でしょう?
ローカル系ゆるキャラの中でも、私的にはイケてない部類に入りますが〜(笑)

>「海ほたるくん」の人気のほどは如何でしょう?

 既に「E電」と同じく死語です。千葉側では「まめもっこり」「落花生もっこり」「枇杷もっこり」の三者に脱力。(^^;;

コメントを投稿