« 謹賀新年 | メイン | 初飛行2010 »

初夢2010

 私は同行者無しで船で海外へ行こうとする途中。客船の船底、カーテンで仕切られた4等船室に荷物を置いています。周囲の旅行客にこのツアー評判を尋ねますが、蚕棚を自分で占領できたか否かで評判が変わるみたい。(飛行機での移動に似ている) さらに話を聞くと、周囲の人達が口々に船底の船室は風が強い日は揺れるんですよとも話していました。(相手は手を左右に広げ揺れる仕草をしながら) そう言えば風の音も聞こえるし船も揺れているようだと気付く自分。
 PCを起動しネットで口コミを確認しようとしているところへ船が最初の寄港地へ到着。ボリビアにある港のはずじゃなかったっけ(実際ボリビアは南米の内陸国で港は無い)、と思いながら周囲の人たちの会話とビルが建ち並ぶ港の風景を見て、ここはリヒテンシュタインだと気付く。(リヒテンシュタインも外洋に面した港は無い) 一時寄港にパスポートは必要なのか、部屋へ取りに行こうか迷っていたところで目が覚めました。
----------------------------------
 三年前に続く不条理初夢です。船で海外渡航をした事は無いし、ボリビアもリヒテンシュタインも行ったこともなければ意識したこともありません。昨年は忙し過ぎて初夢は見ませんでしたが、今年は再び解釈不能な夢を見てしまいました。夢判断によると解釈可能な部分は以下です。

- 船の寄港は人生の転機や終着点が見えている。(笑えない)
- 探しているパスポートは、自己のアイデンティティーを確認したいという欲求の現れ。(そう言えば...)

 さすがにボリビアとリヒテンシュタインはキーワードにありませんでした。どのような一年になるか興味津々です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1048

コメント

リヒテンシュタインなんて単語
が夢にでてくることがすごい。
今年はやっぱり海外なのかな。
今年もどうぞよろしく〜

おかんさん、
今年もよろしくお願いいたします。
早速ですが再来週に、またTexasへお邪魔します。寒いかな?

コメントを投稿